産経ニュース

「『水素水』はかつてブームを巻き起こした『あの水』と同じだった」…産経ニュース記事に日本医科大の太田成男教授が反論

ライフ ライフ

記事詳細

更新


「『水素水』はかつてブームを巻き起こした『あの水』と同じだった」…産経ニュース記事に日本医科大の太田成男教授が反論

太田成男・日本医科大教授 太田成男・日本医科大教授

 産経ニュースに掲載した「美容、ダイエットと何かと話題の『水素水』 実はかつてブームを巻き起こした『あの水』と同じだった」という記事に関し、日本医科大の太田成男教授が反論文を寄せた。詳細は以下の通り。

×   ×   ×

正しい水素医学と水素産業の理解のために

 あの産經新聞の記事には、明らかな誤認がある!

日本分子状水素医学生物学会理事長 太田成男(日本医科大学大学院細胞生物学分野 教授)

  5月14日にYahooニュースに産經新聞の記事が掲載された (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160514-00000526-san-life)。タイトルは、「話題の『水素水』 かつてブームを巻き起こした「あの水」と同じだった…」。私の名前も引き合いにだされており、あまりに誤認に基づく記事であり、看過できないと思ったので、産經新聞と連絡をとった。すると、「反論記事を書いてほしい。そのまま掲載する」との返事をいただいた。そこで、下記のような寄稿をさせていただくことにした。

1. 何が問題なのか?

 最初にこの記事の問題点を整理して列挙する。

「ライフ」のランキング