産経ニュース

【ゆうゆうLife】要介護2で特養退所も? 「改善」はヒヤヒヤもの

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ゆうゆうLife】
要介護2で特養退所も? 「改善」はヒヤヒヤもの

多種類の歩行補助具を用意。入所者は合うタイプで施設内を歩く=東京都渋谷区の特養「杜の風」 多種類の歩行補助具を用意。入所者は合うタイプで施設内を歩く=東京都渋谷区の特養「杜の風」

 特別養護老人ホーム(特養)の入所要件が昨年度、「要介護3以上」に引き上げられた。入所後に状態が改善し、要介護2以下になった場合も、退所するのが原則だ。特例規定があるため、機械的に退所させられるわけではない。だが、「元気になる介護」を進める特養からは「改善させるのもヒヤヒヤもの」との声が上がっている。(佐藤好美)

                   ◇

 東京都渋谷区の特養「杜の風・上原」に住む田川はるさん(90)=仮名=は4月、リビングでおやつの時間を過ごしていた。入所して1年で、すっかり元気になった。おやつも食事も介助なしで食べるし、屋内では歩行補助具を使って歩く。「木曜日にリハビリをするの。あれが運動になっているんじゃないかしら。息がハアハアするくらいで、それが、また楽しいのよ」

 1年前は要介護4。移動は車いすだったし、食事もトイレも介助が必要だった。今は要介護3。斉藤貴也施設長は「要介護2になったら、国の決まりでは退所もあり得る。田川さんは次の更新で要介護3が取れるかどうか、ぎりぎりです」と苦笑いする。

「ライフ」のランキング