産経ニュース

【ザ・ランキング!】おもしろおかき 素朴な味わいに一工夫

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ザ・ランキング!】
おもしろおかき 素朴な味わいに一工夫

 日本人にとって、世代を問わずなじみ深い「おせんべい」や「おかき」。今回は、一味変わった「おもしろおかき」ランキングをご紹介します。

 1位の「塩レモンおかき」は、飲料やお菓子でも人気が高い、塩レモンの風味が効いたおかきです。サクサクとした食感と程よいしょっぱさ、香るレモンの爽やかさが後を引き、やみつきになる一品です。

 2位は、赤唐辛子の10倍の辛味成分を持ち、日本一辛いという京都・祇園味幸の唐辛子「黄金一味」を使用した「黄金一味柿の種」。激辛好きにはたまらないキレの良い辛さと柿の種の香ばしさが相性抜群です。お酒のおつまみにもぴったりで、刺激を求める人向けです。

 3位は、お餅のようにしっとりした食感が人気の「新潟ぬれおかき」です。たまりしょうゆを使用した特製の甘辛いたれがおかきの中までしっかりと染み込み、かむほどに濃厚なしょうゆの風味が口の中に広がります。さらに、トースターや電子レンジで温めると、よりもちもちとしておいしさが増すと、話題を呼んでいます。

 昔ながらの素朴な味わいに工夫を施した「おもしろおかき」のおいしさ。試してみてはいかがでしょうか。(東急レクリエーション ランキンランキン本部 斉藤佳奈)

                   

 【おもしろおかき ランキング】

 〔1〕塩レモンおかき (三真、100円)

 〔2〕黄金一味柿の種 (三真、150円)

 〔3〕新潟ぬれおかき (岩塚製菓、100円)

 (注)ランキンランキン調べ、18日現在。価格(税抜き)は同店の販売価格。

 「ランキンランキン オンラインショップ」はhttp://online.ranking-ranqueen.net/

「ライフ」のランキング