産経ニュース

「婚育」イベント盛況 子供も結婚を学ぼう

ライフ ライフ

記事詳細

更新


「婚育」イベント盛況 子供も結婚を学ぼう

婚育イベントで模擬挙式を体験する子供たち=大阪市西区 婚育イベントで模擬挙式を体験する子供たち=大阪市西区

 子供に結婚について教える「婚育」に注目が集まっている。小中学生を対象にした婚育イベントは盛況で、子供と一緒に参加した親の関心も高い。専門家は「誰と結婚するかは就職や進学よりも人生を左右する選択。子供のころから結婚について考えてほしい」と話している。(加納裕子)

家族の絆

 「結婚式には、たくさんの人の思いが詰まっているんですよ」

 3月29日、大阪市西区の結婚式場「アーセンティア迎賓館」で開かれた婚育イベント。チャペルに小中学生と保護者約30人が興味津々の表情で着席し、講師のウエディングプランナーの説明に耳を傾けていた。

 模擬挙式ではウエディングドレスの女性とタキシードの男性が指輪の交換や宣誓を行い、参加者が笑顔で拍手。イベントの後半では結婚式で涙を流す両親や兄弟の映像を見せながら、講師が「結婚式は家族の絆を確認するチャンス。普段は伝えられない家族への『ありがとう』を伝える人も多いんです」と説明すると、子供たちが家族へのメッセージを書いた。

このニュースの写真

  • 「婚育」イベント盛況 子供も結婚を学ぼう

「ライフ」のランキング