産経ニュース

【りこめんど】印象変えるセミナー、女性に人気

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【りこめんど】
印象変えるセミナー、女性に人気

「ビューティコンサルティング凛」代表の池上里恵さん 「ビューティコンサルティング凛」代表の池上里恵さん

 初対面のあいさつや商談など大切な仕事の場面で、相手の信頼を得るための適切な服装を指南するセミナーが人気だ。女性の管理職や経営者の参加が目立つという。女性には男性の背広に相当する服がなく、服装の選択肢が幅広いからだ。4月の女性活躍推進法施行を受け、企業が研修に導入する例も増えてきた。

 このセミナーは「ビューティコンサルティング凛」(東京都豊島区)が主催する「あなたの本当の第一印象がわかる“真実の鏡体験会”」。参加者が1人ずつ前に立ち、他の参加者が外見の悪印象を言う。「全身が紺色で単調」「ずぼらな印象」「フリルが多い」など辛口評が続くが、互いに笑い合う和やかな雰囲気で好印象も伝え合う。

 普段から自分が周囲に与える印象を認識してもらうのが狙い。参加者は累計500人を超え、最後の職業当てクイズでは公務員が陶芸家と言われたり、営業職が保育士と間違えられたりして、意外な印象を実感するケースが多いという。

 また、雰囲気や肌に似合う色の系統を探すパーソナルカラー診断、化粧や髪形への助言、買い物の同行、ワードローブ計画など多様な個別メニューもある。

 代表の池上里恵さんは「装いは相手のためのもの。会って3秒で仕事の成否が決まるとされるほど大切だが、気合を入れすぎず、感じ良く力を抜くことも大事で、余裕は安心につながる。内側から輝くイメージアップで実り多い人生を築いてほしい」と話している。(牛田久美)

「ライフ」のランキング