産経ニュース

マイナス金利時代に6億円ゲット! 森下千里さん、資産運用を教えてください

ライフ ライフ

記事詳細

更新


マイナス金利時代に6億円ゲット! 森下千里さん、資産運用を教えてください

フィナンシャルプランナーの資格を持つタレントの森下千里さん フィナンシャルプランナーの資格を持つタレントの森下千里さん

 スポーツくじ「BIG」を買って、キャリーオーバー時の最高当せん金額6億円(キャリーオーバーなしの場合は、1等最高3億円)を獲得したらどうすればよいのか。マイナス金利政策の導入以降、貸し出しや住宅ローンなどの金利低下が加速している。フィナンシャルプランナー(FP)2級の資格を持つタレントの森下千里さんにより良い資産運用を聞いた。

 「良き妻のような立場で考えるのであれば、国債がお勧めでしょうか。リスクは取りたくないけれど、少しは増やしたいということで。金利は低いですが銀行に預けるよりは全然いいですし」

 聡明な森下さん。女優、グラビアアイドルなどタレントとして第一線で活躍しながらFPの資格を取得。昨年11月には小説「倍以上彼氏」を出版した才媛だ。

 やさしく微笑みながら、資産を現金、貯蓄、国債、株、金などに分散するポートフォリオを組むようアドバイス。リスク分散のためだが「食事と一緒でバランスよく投資した方がよいですよ」と分かりやすく説明する。

 一番心配していたのは当せん直後の精神状態だった。「いきなり生活レベルが上がってしまう。快楽は毒です。覚えてしまうと帰れなくなる」と危惧し、「自分の生活は変えないで、脳内にパラレルワールドをつくりそこで投資をしましょう」と提案した。

 知人の知人に2億円当たった人がいたが、高級車と家を買って親のローンを肩代わりしたら、あっという間に1億円を切り、今は細々と暮らしているそうだ。「ローンを肩代わりしても贈与税がかかるんですよ。BIGはせっかく当せん金に税金がかからないのにもったいない」

 まずは浮き足立たずに落ち着くことが大切というわけですね。次に何をすればよいのですか? 「あと何年生きられるのかを考えます。サラリーマンの生涯年収は3億から5億円ですから、例えば20歳なら6億円のうち半分を残せば、何かあっても人並みの暮らしを続けることができます」。3億円で堅実な生活を、残り3億円で投資したり、贅沢なことをしましょうという考え方だ。

 森下さんなら不動産投資に乗り出すという。確かに低金利の今こそが買い時だという話はよく耳にするが、現金がある設定なのにローンで買うよう勧めてきた。他人の資本が入ることで自己資本に対する利益率が大きくなるそうだ。

 投資家の間では「できることならフルローンで」が常識とか。素人は「空き部屋になったらどうしよう」などと不安を感じ、一括で購入してしまいがちだが、リスクがあるぶん返りも大きいというわけだ。

 不動産投資ローンは自宅を購入するために組む住宅ローンと比較しても審査が厳しいが、高額当せん金が手に入れば、たとえ低年収でも高額な長期ローンを組むことが可能になる。現金に勝る担保はないわけだ。

 そうか! 当せん金を元手にすれば、大金持ちにしか許されていない投資の世界に参加することができるのか。わくわくしてきたぞ。

 森下さんも「6億円で株とかFXとか震えますね」と目を輝かせる。「場が荒れそう。仕手作戦とかあるじゃないですか。全然ダメな株にどんどん投資してポーンと跳ね上げて…」。森下さんが止まらない。

 目をらんらんとさせながら語りきった後、「まぁ、漫画の世界ですから。素人がやる技じゃない。当せん金があぶく銭と思う人ならやってみては」と少し寂しそうに笑った。あぁ、よかった。冷静な森下さんに戻ってくれた。それにしても、本当に投資の世界が好きなのだな。

 ここで真剣な表情になって「立ち戻ってBIGを買う理由を思い出しましょう。夢があるから購入したわけですよね。高額当せんしただけでは夢をゲットしたわけじゃないのです。まずはマイホームなり、夢をかなえましょう」と諭すように語り掛けてきた。

 「働いていてもそうじゃないですか。目的をかなえるために仕事をしてたはずなのに、いつの間にか仕事が最終目的になってしまって、結局時間に追われて終わってしまう」。分かる分かる。大きくうなずく。

 続けて「お金の使い方には人柄が出ます。私は常に綺麗な使い方を心掛けているので、一時金である当せん金はサラっと使うのが粋かな、と考えます。その半面、自分の生活を壊さずに貯蓄したり、投資に回すことも、やはりその人の堅実さとか、誠実さが出ていますよね」とも。

 何やら奥の深い話になってきた。最後にこちらの目をまっすぐに見据えて「6億円が当たった場合、自分自身の人生を見直すことになるのでしょうね」とニコリ。BIGを買うのがますます楽しみになってきた。

 まずはBIGを買ってみよう!と思い立ったは良いものの買い方が分からないという方には、ニッポン放送の名物ラジオパーソナリティー上柳昌彦さんと煙山光紀さんのお二人がコミカルにBIGの買い方を紹介しているこちらの動画がおすすめだ。

 ★上柳アナ&煙山アナ お店でBIGを買う!
 ★上柳アナ&煙山アナ インターネットでBIGを買う!

 ※19歳未満の方の購入または譲り受けは法律で禁じられています。払戻金も受け取れません。
 ※当せん金は、売上金額や当せん口数によって変動します。なお、特別開催回は除きます。

このニュースの写真

  • マイナス金利時代に6億円ゲット! 森下千里さん、資産運用を教えてください
  • マイナス金利時代に6億円ゲット! 森下千里さん、資産運用を教えてください
  • マイナス金利時代に6億円ゲット! 森下千里さん、資産運用を教えてください
  • マイナス金利時代に6億円ゲット! 森下千里さん、資産運用を教えてください
  • マイナス金利時代に6億円ゲット! 森下千里さん、資産運用を教えてください

関連ニュース

BIGは心の鏡? 当せん金の使い道で「本当の自分」知る

「ライフ」のランキング