産経ニュース

セグウェイで電車乗り降り つくばで初の実証実験

ライフ ライフ

記事詳細

更新


セグウェイで電車乗り降り つくばで初の実証実験

つくばエクスプレスで行われた実証実験で、「ジェニー」に座ったまま電車に乗る担当者=29日午後、茨城県つくば市 つくばエクスプレスで行われた実証実験で、「ジェニー」に座ったまま電車に乗る担当者=29日午後、茨城県つくば市

 茨城県つくば市などは29日、立ち乗り電動二輪車セグウェイなど「移動支援ロボット」を使ったまま電車に乗る実証実験を、つくばエクスプレスで行った。移動支援ロボットと公共交通機関を組み合わせた移動の有効性を検証するのが狙いで、電車を使った実験は国内で初めて。

 セグウェイは搭乗者が行きたい方向に体の重心を傾けるだけで走行できる電動の乗り物。この日はセグウェイジャパン(横浜市)の担当者らが研究学園-つくば間で、セグウェイの技術を生かした車いす型の「ジェニー」に座ったまま電車を乗り降りするなどして、安全性や乗り心地を確かめた。

 今後、使用するロボットの種類を拡大する予定で、平成28年度以降はつくばエクスプレス全区間(秋葉原-つくば)での検証を目指している。つくば市は23年に、国内初のモビリティロボット実験特区に認定され、公道での走行実験に取り組んできた。

「ライフ」のランキング