産経ニュース

【トレンド日本】食通ブロガーが薦める忘年会はコレだ! セルフ日本酒バー、カキ小屋、ウニホウレン…

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【トレンド日本】
食通ブロガーが薦める忘年会はコレだ! セルフ日本酒バー、カキ小屋、ウニホウレン…

パクチーは忘年会でも注目の食材。ミントをパクチーに代えたカクテル「パクチーモヒート」などメニューは幅広い

インパクトある料理

 宴会を盛り上げるために欠かせない、インパクトのある料理は-。塩見さんは今年ブレークした香菜、パクチーを使ったかき揚げなど「パクチー料理」と広島名物の「ウニホウレン」を挙げる。

 「ウニホウレン」は、その名の通り、バターで炒めたホウレンソウにウニをのせた意外性のある一品で、テレビ番組で紹介されたのをきっかけに全国的に知られるようになった。各地の広島風お好み焼きや鉄板焼きの店のメニューにあることが多い。

 その一つ、広島県内や東京都内に店を構える「ちんちくりん」の「たっぷり雲丹(うに)ホーレン」(2000円)は、鉄板の上でウニの濃厚なうまみをホウレンソウに絡めパンにのせて食べる。

 見た目のインパクトは、肉ブームの中から生まれた「肉ケーキ」もかなりのものだ。

 「焼き肉店では薄切り肉をバラの花の形に盛り付けたり、ミートローフをケーキのようにデコレーションしたりと店によってスタイルはさまざまです」(村岸さん)

 ミートローフの肉ケーキは家庭でも手作りでき、ホームパーティーに最適。作り方を、熟成肉とジビエ料理の店「パンとサーカス」(東京都新宿区)の調理担当、武藤晃章(てるあき)さんに教えてもらった。

 ケーキ型で焼いたミートローフを、生クリームに見立てたマッシュポテトでコーティングし、プチトマトなど好みの食材で飾れば見た目はケーキそのもの。

 「ハート形にしたり、マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースをかけたりしてもOK。親子で作ると思い出深い忘年会になりますよ」

このニュースの写真

  • 食通ブロガーが薦める忘年会はコレだ! セルフ日本酒バー、カキ小屋、ウニホウレン…
  • 食通ブロガーが薦める忘年会はコレだ! セルフ日本酒バー、カキ小屋、ウニホウレン…

「ライフ」のランキング