産経ニュース

【編集者のおすすめ】仕事のスキルも上げられる 『料理ができる男は無敵である』福本陽子著

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【編集者のおすすめ】
仕事のスキルも上げられる 『料理ができる男は無敵である』福本陽子著

 「料理ができる男子はかっこいい」-こんな言葉を聞いたことはないだろうか。キッチンに立って食材を手際よく切る姿に女性はほれぼれしてしまう…。料理男子はモテるとはよく言われている。

 それに加えて、料理をすれば、仕事のスキルも上げられることをご存じだろうか。また、プライベートの面でも男性が料理をすることで周りに幸せを届けられる。まさに料理ができる男は「無敵」なのである。

 男子料理研究家として活躍する著者は、男性専門の料理教室「メンズキッチン」で20~70代の生徒を指導しており、教室にはビジネスマンや経営者が足しげく通っている。

 料理では同時処理スキルや段取り力といった仕事に必要な力が培われるため、教室に通うビジネスマンは皆、業績を上げていくという。

 また、男性が料理をすることで家庭での会話が増えるなどして、プライベートも充実していく。そんな「男の料理」に秘められた底力が本書では余すことなく明かされていく。

 「そもそも料理とは誰でもできる簡単なもの」と著者が語るように、「メンズキッチン」の生徒も、初心者の状態から料理への楽しさに目覚めて、「料理男子」への道をどんどん歩まれるとのこと。

 簡単・豪華なレシピも多数カラーで紹介しているので、ぜひ本書を手に取って、料理を通じての自分磨きにチャレンジしてみてはいかがだろうか。(サンマーク出版・1400円+税)

「ライフ」のランキング