産経ニュース

「やせ男」より「肥満」の方が体力あり…女子は逆の結果に スポーツ庁調査

ライフ ライフ

記事詳細

更新


「やせ男」より「肥満」の方が体力あり…女子は逆の結果に スポーツ庁調査

 成年男性では「やせ形」より「肥満」、成年女性では「肥満」より「やせ形」の人の方が体力は上-。スポーツ庁が11日に公表した「平成26年度体力・運動能力調査」でこんな結果が明らかになった。

 健康増進を促す同庁の設置に伴い、今回初めて肥満度を示す指標「BMI」(低体重、普通体重、肥満)と体力テストの総合評価(5段階)、体力年齢との関係を調査した。

 BMIとの関係で、体力テストの最高評価「A」の割合が最も高かったのは「普通体重」群の14・0%で、次いで「肥満」の8・6%、「低体重」の6・2%となった。成年女性では「普通体重」群の「A」の割合は11・6%。2番目は「低体重」の8・2%となり、「肥満」の6・8%を上回った。

 ■男女で異なった理由は…「不明」

 体力年齢との関係では、成年男子で「体力年齢が実際の年齢よりも若い」割合が最も高いのが「普通体重」群の37・4%で、「肥満」の33・6%、「低体重」の19・0%と続いた。成年女子も「普通体重」群が35・1%とトップ。ただ、2番目は「低体重」の27・5%で、「肥満」の27・4%をやや上回った。

「ライフ」のランキング