産経ニュース

地味過ぎる~!? 東京都が五輪に向けてブランドロゴ「&TOKYO」  

ライフ ライフ

記事詳細

更新


地味過ぎる~!? 東京都が五輪に向けてブランドロゴ「&TOKYO」  

東京都が作成したロゴ「&TOKYO」を見せる舛添要一知事=9日午後、東京都庁

 2020年東京五輪・パラリンピックに向け、東京都は9日、東京を世界に発信するためのブランドロゴを「&TOKYO」に決めたと発表した。海外向けにCMを流すなどして、イメージアップを図り、観光誘致などにつなげる考え。

 ロゴは、米ニューヨークの観光キャンペーン用ロゴ「I?(ハート)NY」にならって作成した。デザインは博報堂の永井一史氏の監修で、5月中旬に完成したが、その後、五輪エンブレムの盗用疑惑が浮上。似たデザインがないかなどのチェックに約2カ月かかり、発表が遅れた。制作費は1億3000万円。

 北野武氏ら出演のCMやポスターを作成し、ロゴを国内外にアピールするほか、「○○&TOKYO」のように、企業や商品名などと自由に組み合わせ、だれもが無償で使えるような展開を見込んでいる。商業利用の場合は都への申請が必要で、16日から活用例のアイデアを募集し知名度の向上を図る。

関連ニュース

【東京五輪】「技術提案書」審査前に公表へ 新国立競技場整備で参加業者分

「ライフ」のランキング