産経ニュース

福島・いわき市に新シアター「いわきPIT」オープン 復興に力結集

ライフ ライフ

記事詳細

更新


福島・いわき市に新シアター「いわきPIT」オープン 復興に力結集

落成披露式であいさつするチームスマイルのメンバーら=24日、福島県いわき市(大渡美咲撮影)

 エンターテインメントを通して東日本大震災からの心の復興を支援する一般社団法人「チームスマイル」(東京)が建設した「チームスマイルシアター・いわきPIT(ピット)」が福島県いわき市に完成し、24日、落成披露式とコンサートが開かれた。

 PITは「Power Into Tohoku!」(東北に力を)の略。昨年10月には、東京都江東区豊洲に「豊洲PIT」がオープンしている。今後、仙台市と岩手県釜石市にも同様の施設を作る予定で、豊洲PITの事業で得た収益を被災3県の施設の運営費用などにあてる。

 落成披露式では、地元出身でチームスマイル代表理事の矢内広・ぴあ社長が「復興のシンボルとして発展継続できるよう最大限の力を注いでいきたい」とあいさつした。

 引き続き開かれたコンサートでは、ピアニストの熊本マリさんが津波で流されて泥に埋まりながらも修復された「奇跡のピアノ」で演奏、女優の倍賞千恵子さんが歌を披露した。元プリンセスプリンセスの岸谷香さんや作曲家の小林武史さんらもゲストとして登場した。いわきPITは客席200席で、コンサートや演劇などで活用される。

このニュースの写真

  • 福島・いわき市に新シアター「いわきPIT」オープン 復興に力結集

「ライフ」のランキング