産経ニュース

【秋篠宮ご夫妻、ご結婚25周年】ご感想全文(1)

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【秋篠宮ご夫妻、ご結婚25周年】
ご感想全文(1)

結婚の儀では、秋篠宮さまが束帯姿、紀子さまが十二単(ひとえ)姿で臨まれた

 秋篠宮ご夫妻は29日にご結婚25周年を迎えたのに合わせ、ご夫妻の対談形式でご一家での歩みを振り返った文章を発表された。

 ■結婚25年にあたって

〈出会い〉

 秋篠宮さま 今年は結婚をしてから25年が経つようです。時間は常に経過していますので、取り立てて25年に意味づけをするものではないと思いますが、少し振り返ってみるのも記憶と記録を整理する上でよい機会かもしれませんね。

 紀子さま はい。私たちの今までを整理する方法のひとつとして、対談の形もあるのではないかとのお話になりました。このような形に慣れておりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 秋篠宮さま もっとも、結婚する前にしばらく付き合っていた時期があるので、そのあたりから始めましょうか。いつのことか覚えていますか?

 紀子さま 30年位前になりますでしょうか。私が大学1年生の春、本を探しに大学内の書店に立ち寄りましたとき、初めてご挨拶をさせていただきました。

 秋篠宮さま 私の記憶に間違いがなければ、1985年の5月のことです。ちょうどそのころ、各地の文化や自然を楽しむことを目的としたインター・カレッジのサークルを作ったので、そこに誘ったところ喜んで入ってくれました。白川郷の合掌集落などずいぶんあちらこちらに出かけましたね。

 紀子さま はい。いろいろなところを旅行して、地域の豊かな文化や多様な自然にふれることができました。

「ライフ」のランキング