産経ニュース

モジャモジャ、ごちゃごちゃ…これなあ~に?

ライフ ライフ

記事詳細

更新


モジャモジャ、ごちゃごちゃ…これなあ~に?

八王子商店街の一角、三崎町周辺は空を埋め尽くすほど電線が張り巡らされている=30日、東京都八王子市(三尾郁恵撮影)

 JR八王子駅(東京都八王子市)にほど近い、三崎町にある商店街の一角。望遠レンズを通してカメラのファインダーをのぞくと、電線やケーブルがごちゃごちゃと張り巡らされ、空を埋め尽くしたかのように見える光景に出くわした。

 うんていよろしく電線にぶら下がり、通りの端から端まで行き来できそうな錯覚に陥る。商店街には居酒屋やスナック、コンビニエンスストア、昔ながらの米屋、金物屋などが並び、昼夜を問わずにぎわっている。

 無数の電線は送電線や電話線、ケーブルテレビ、インターネットなどの通信に使われる光ファイバーなど。時代の変化に伴って、じわじわと増え続けた結果、こんな状況になったのだという。

 地元住民は電線の地中化を求めているが、実現へのハードルは高い。三崎町商研会副会長の河野忠さん(50)=喫茶店経営=は「道幅が狭く、地中化で必要になる地上機器の設置が難しいなど問題が多いと聞いている」と話していた。(写真報道局 三尾郁恵)

このニュースの写真

  • モジャモジャ、ごちゃごちゃ…これなあ~に?
  • モジャモジャ、ごちゃごちゃ…これなあ~に?

「ライフ」のランキング