産経ニュース

【世界遺産登録へ】釜石・橋野鉄鉱山、震災復興の弾みに期待広がる 地元ラーメン店も“完売”

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【世界遺産登録へ】
釜石・橋野鉄鉱山、震災復興の弾みに期待広がる 地元ラーメン店も“完売”

世界遺産への登録勧告の翌日、鉄の歴史資料を展示している「鉄の歴史館」には多くの観光客が訪れ、金属の鋳造体験などを楽しんだ=5日、岩手県釜石市

 「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録勧告から一夜明けた5日、構成施設の一つである岩手県釜石市の「橋野鉄鉱山・高炉跡」も観光客らでにぎわい、東日本大震災からの復興への弾みに期待の声などが広がった。

 この日、高炉跡近くの橋野鉄鉱山インフォメーションセンターを訪れた観光客は1000人を突破。混雑に備え、釜石市は駐車場に誘導員を配置した。

 同県北上市の松岡昭さん(60)は「前から興味があって、登録されそうだというタイミングできた。歴史を感じながらの自然散策は最高です」と満面の笑みを浮かべた。

 「釜石ラーメン」が名物という「橋野食堂」の店主、菊池広二さん(65)は「こんな秘境の山の中が世界遺産になるとは。地元はみんな大歓迎です」と話す。食堂はスープがなくなった午後4時ごろまで客足が途絶えなかった。

 仮設住宅に住む無職、三浦淳一さん(60)は「世界遺産でまちが元気になれば、復興にもつながる。早く仮設を出られるかもしれない」と喜んだ。

このニュースの写真

  • 釜石・橋野鉄鉱山、震災復興の弾みに期待広がる 地元ラーメン店も“完売”
  • 釜石・橋野鉄鉱山、震災復興の弾みに期待広がる 地元ラーメン店も“完売”

「ライフ」のランキング