産経ニュース

「理想の上司」、松岡修造が初トップなど大変動 女性は天海祐希V6も2位以下は様変わり

ライフ ライフ

記事詳細

更新


「理想の上司」、松岡修造が初トップなど大変動 女性は天海祐希V6も2位以下は様変わり

松岡修造さん

 産業能率大学は21日、平成27年度版の「新入社員の理想の上司」を発表した。男性上司1位は、スポーツキャスターの松岡修造さんで、昨年の6位から急上昇した。女性は女優の天海祐希さんが6年連続で1位になった。

 松岡さんについては「やる気を引き出してくれそう」という理由が最も多かった。販売が85万部を突破した日めくりカレンダーなどでも有名になった“熱い”応援メッセージを評価しているもようだ。さらに、本職のテニスではジュニア選手の育成に力を入れていることなどから、「適切な指示をしてくれる」といった支持理由もある。

 2位以下は(2)池上彰さん(3)イチローさん(4)長谷部誠さん(5)阿部寛さん-と続いた。「TOKIO」の城島茂さんが6位、お笑いタレントの上田晋也さんが8位、博多大吉さんが10位にそれぞれ初めてランクインした。昨年の1位はドラマ「半沢直樹」の主演を務めた俳優の堺雅人さんだったが、今年は12位まで下げた。

このニュースの写真

  • 「理想の上司」、松岡修造が初トップなど大変動 女性は天海祐希V6も2位以下は様変わり

「ライフ」のランキング