産経ニュース

【くらしナビ】女性の7割が“コリ地肌” 血行良くして頭皮の状態改善を

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【くらしナビ】
女性の7割が“コリ地肌” 血行良くして頭皮の状態改善を

生活習慣として当てはまるもの(一般女性)

 女性の7割が頭の地肌が固い“コリ地肌”であると感じていながら、手入れにかける費用は髪にかける費用の3分の1以下にとどまっていることが、トレンド総研の「地肌に関する意識・実態調査」で分かった。

 皮膚科医で「私のクリニック目白」の平田雅子院長は「地肌が固いのは血の巡りが悪いから。頭皮のストレッチやマッサージなどを生活に取り入れよう」と呼びかけている。

 調査結果によると、地肌について一般女性の71%が「固い」「どちらかといえば固い」と回答。コリ地肌の女性は「姿勢が悪い」「長時間同じ姿勢で作業」「冷え性である」などを生活習慣とする割合が高かった。

 一方、美容師への同調査でも、77%が客の「地肌が固いと感じた経験がある」と回答。考えられる理由は「冷えや血行の悪さ」「肩・首のこり」などだった。

 女性が手入れにかける費用は、毛髪の月額3529円に対し、地肌は902円にとどまった。理由は「金がない」「時間がない」などのほか、4割が「方法が分からない」と答えた。

 平田院長は、地肌が固い状態について「頭皮は顔や体の皮膚とひと続きなので、肩こりや首のこり、眼精疲労が原因の人が多い」と指摘。「仕事の合間に肩甲骨を動かし、天井の角といった遠くを見るなど目の体操をすることが有効」と語った。

 また「洗髪前はきちんとブラッシングし、洗うときは地肌に指の腹をあてて、しっかりともみながらマッサージ。日常の小さな工夫で頭皮がやわらかくなり、髪にも栄養が十分に行き渡る」とアドバイスしている。

 調査は平成26年12月、東京23区と大阪、名古屋、福岡、札幌の4市の20~40代女性500人と美容師100人を対象に行われた。

このニュースの写真

  • 女性の7割が“コリ地肌” 血行良くして頭皮の状態改善を

「ライフ」のランキング