産経ニュース

【直木賞受賞会見】西加奈子さん「プロレスからむちゃくちゃ勇気をいただいてます」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【直木賞受賞会見】
西加奈子さん「プロレスからむちゃくちゃ勇気をいただいてます」

直木賞を受賞した西加奈子さん=15日午後、東京・内幸町の帝国ホテル(宮崎裕士撮影)

 --今後、どんな小説を書いていきたいか。

 「全力で自分の思うことを書きたい。当たり前やと思っていること、これが常識やということに対して、本当にそうなのかと問いかけるようなもの。ニュースにならないこと、大きなシャベルですくったときに、そこからこぼれ落ちるものを書くのが小説なんじゃないかなって。あとは、誰かひとりに寄り添うような小説を書きたい」

 --大変なプロレス好きということだが、改めてその魅力は。いま人気復権の動きもあるが、プロレスから与えられたものは。

 「プロレスを私ごときが語れないというのは、まず最初にあるんですけど。もともと好きで見てまして、作家になってからは、特に最近、勝手にプロレスの状況と、自分たちの状況を照らし合わせるとこがあって。新日本プロレスが好きなんですけど、例えばアントニオ猪木さんとか蝶野正洋さんとかずっとスターがいたなか、低迷していた時期があって。そのとき出ていらしたのが棚橋弘至さん…って、この話、大丈夫です?」

 《場内、笑い》

「ライフ」のランキング