産経ニュース

【直木賞受賞会見】西加奈子さん「プロレスからむちゃくちゃ勇気をいただいてます」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【直木賞受賞会見】
西加奈子さん「プロレスからむちゃくちゃ勇気をいただいてます」

直木賞を受賞した西加奈子さん=15日午後、東京・内幸町の帝国ホテル(宮崎裕士撮影)

 候補2度目、『サラバ!』(小学館刊)で直木賞に輝いた西加奈子さん(37)。トレードマークのまとめ髪、ダークグレー地にピンクストライプのセットアップというスタイル。晴れ晴れとした笑顔を見せながら、帝国ホテル(東京都千代田区)の会見場に現れた。

 --最初に一言。

 「とにかくシンプルにうれしいっていう言葉しか浮かばないです。すごくうれしいです」

 --西さんのデビューは持ち込みという最近ではめずらしいかたちですが、直木賞まで来た感慨は?

 「私は文学賞をとってデビューしたんじゃなくて、ひとりの編集の方に『原稿を読んでください』と送りつけて、デビューさせていただいた。その方はいつも否定されますけど、絶対にその方がいらっしゃらなかったら作家の私はいない。その方に『西加奈子という作家を世に出してよかった』と思ってもらいたいとずっと思ってました。直木賞ってすごく大きな賞。恩返しとは言いたくないけど、すごく喜んでくださったので、ほんとにうれしいです」

 --ここまで来られると予想していたか。

「ライフ」のランキング