産経ニュース

「短所は、父と同じように導火線が短いところがありまして…」 佳子さま20歳のお誕生日、ご会見全文

ライフ ライフ

記事詳細

更新


「短所は、父と同じように導火線が短いところがありまして…」 佳子さま20歳のお誕生日、ご会見全文

 秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは29日に20歳の誕生日を迎えるのを前に、東京・元赤坂の宮邸で初めての記者会見に臨まれた。ご会見全文は次の通り。

 --ご成年を迎えるにあたってのお気持ちをお聞かせ下さい。成年皇族としてご公務に臨む機会も増えますが、特に関心を持っている分野とともに今後の抱負をお聞かせ下さい

 「高校生の頃は、成年というと随分大人のイメージがございましたが、いざ自分が成年を迎えるとなると、まだ未熟なところが多くあると感じております。また、成年を迎えるまでに関わってくださった方々に感謝の気持ちを持っております。

 公的な活動に関する関心事ですが、これから様々な活動に参加する中で、自分の関心を持っている分野について考えていきたいと思っております。また、基本的には、自分が関心を持っているかどうかというよりも、頂いた仕事を一つ一つ大切にしながら取り組んでいくべきだと考えております」

 --佳子さまご自身についてお伺いします。ご自身の性格、長所・短所についてどのようにお考えですか。具体的なエピソードを交えてお聞かせ下さい。日々の生活の中で興味のあること、趣味や将来の夢などについても具体的にお聞かせ下さい

 「私の性格についてですが、長所は自分では余り思いつきません。短所は、父と同じように導火線が短いところがありまして、家の中ではささいなことで口論になってしまうこともございます。

 日々の生活の中での関心や趣味についてですが、趣味というほどではございませんが、幼い頃から絵を描いたり、物を作ったり、体を動かしたりすることが好きで、今でも続けております。

 また、将来の夢につきましては、あくまでも夢ですので、自分の中で温めておきたいと思っております」

続きを読む

このニュースの写真

  • 「短所は、父と同じように導火線が短いところがありまして…」 佳子さま20歳のお誕生日、ご会見全文

「ライフ」のランキング