産経ニュース

【第23回地球環境大賞】秋篠宮さま 受賞者らとご歓談

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【第23回地球環境大賞】
秋篠宮さま 受賞者らとご歓談

「世界標準化 素晴らしい」

 「第23回地球環境大賞」では授賞式を前に、会場となった明治記念館の中庭に受賞者が集まり、秋篠宮ご夫妻に環境技術などをアピールした。また、授賞式後のレセプションには、受賞者に加えて経済界などから多数の関係者が出席。喜びを分かち合って意見を交わし、会場でも秋篠宮ご夫妻を囲む形で輪が広がった。

 日本鉄鋼連盟の友野宏会長(新日鉄住金副会長)によると、秋篠宮さまは新日鉄住金君津製鉄所(千葉県)を見学されたことがあるそうで「世界標準を造られたことは素晴らしい」とのお言葉があったという。

 カネパッケージの金坂良一社長は海外でのマングローブ植林と、独自技術の梱包(こんぽう)材についてご夫妻に紹介した。「殿下は植林の専門的なことに詳しく、妃殿下は当社の技術についてよくご存じで、共に熱心に質問された」

 キヤノンは設計プロセスなどに、環境指標を入れたことで社員一人一人のモチベーションが高まり成果が上がってきたという話をした。秋篠宮さまからは「『一人一人がきちっと意識をし、実行すれば大きな力になりますね』というお話を頂いた」(古田清人・環境統括センター所長)という。

「ライフ」のランキング