産経ニュース

伊勢神宮式年遷宮フォーラム-未来を紡ぐ-

ライフ ライフ

記事詳細

更新


伊勢神宮式年遷宮フォーラム-未来を紡ぐ-

                   ◇

■日本はアメージングな国 演出家 宮本亜門さん 古事記にはせる思い

 演劇やミュージカル、オペラと世界で活躍する演出家の宮本亜門さんは、古事記を愛し、神話の世界に思いをはせる。産経新聞の連載「日本人の源流~神話を訪ねて」取材班リーダー、安本寿久編集委員と対談し、日本の良さを知り、人生を楽しむべきと訴える。

 安本寿久編集委員 宮本亜門さんは昭和33年生まれで私と同い年です。私は古事記を学校で教えてもらった記憶がありません。

 宮本亜門氏 私は中学での趣味が神社で、拝みマニアでした。母が肝硬変になり、元気にしてはいましたが、あと1年は生きないと何度も言われ、生き死にということを考えさせられました。仏像も大好きでしたが、古事記については触れてはいけないものと避けていました。沖縄に住むようになり、家のそばに御嶽(うたき)というアミニズム信仰の場があるのを知りました。巨大な岩や木を神と拝むのですが、あまりにも原始的な信仰で、こうして自然に対している人がいるのだと驚きました。それは根源的なものであり、もっと知りたいと古事記に興味を持つようになりました。まだ10年くらい前のことです。

「ライフ」のランキング