産経ニュース

伊勢神宮式年遷宮フォーラム-未来を紡ぐ-

ライフ ライフ

記事詳細

更新


伊勢神宮式年遷宮フォーラム-未来を紡ぐ-

 この力の源は調製に携わったすべての人々から込められた思いなのではないかとわたくしは思います。この思いの力はなぜこうも強く感じられるのでしょうか。その答えをわたくしはある神職の方からいただきました。わたくしが「神道とはなんでしょうか」という問いを投げかけたところ、その方は一筋の迷いもなく、「いま、ここに生かされていることを神様に感謝することです」とお答えくださいました。御神宝から感じることのできる思いとは、人々から神様への感謝の気持ちなのです。遷宮とはまさにこの神様への感謝の気持ちの具現化であり、神道の心そのものなのではないかと思います。1300年にわたる人々の感謝の気持ちの鎖が、ご遷宮を支えてきました。これこそが神宮が持つ圧倒的な力の原点であり、人々を引きつけてやまないゆえんなのでしょう。

 感謝の心は人の気持ちを豊かにし、幸せにします。日常生活の中で感謝を忘れないこと。それは神様への感謝の気持ちを示すことへとつながっていきます。感謝の心をつないでいくこと。それは神道の本質そのものだと思います。

 神様や仏様の前に出たとき、お願い事ばかりをするのではなく、感謝の気持ちを伝えられる子供たちが育っていってくれたらと思います。

「ライフ」のランキング