産経ニュース

【知ってる?!】肌のたるみ(3)酵母の力を科学が解明

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【知ってる?!】
肌のたるみ(3)酵母の力を科学が解明

 「杜氏(とうじ)の手はきれい」と言われるように、酒造りに欠かせない酵母が肌にとって「良さそう」なことは漠然と知られてきた。

 その効果を明らかにしようと、長年の酒造りの研究開発を生かし、化粧品や健康食品も手掛けるサントリーは酵母を生物の設計図である遺伝子レベルから研究している。

 同社では、多数の中から厳選した酵母に着目。それらから抽出した「酵母エキス」が肌のハリ成分を作り出す線維芽細胞に与える効果を調べる2つの試験を行った。

 まず、同細胞の量が、酵母エキスを与えることでどのように変化するかを見た。同細胞を一般の培養液と、酵母エキスを加えた培養液で培養したところ、酵母エキスの方が7%増えた。

 さらに、同細胞が作り出して放出するコラーゲンの量を計測したところ、酵母エキスを加えた培養液の方が約10%多かった。

 同社健康科学研究所商品開発グループの飯野妙子開発主任(薬学博士)は「酵母が肌のシワやたるみの根本的な原因となる細胞の衰えに、量と質の両面から効果を発揮することが期待される」と話す。

 酵母にはまだ解明されていない力や働きがあり、今後の研究の進展が注目されている。(取材協力 サントリーウエルネス)

「ライフ」のランキング