産経ニュース

Cクラスを超えたメルセデスのコンパクトカー--新型Aクラスを小沢コージが評価する

GQ JAPAN GQ JAPAN

記事詳細

更新


Cクラスを超えたメルセデスのコンパクトカー--新型Aクラスを小沢コージが評価する

 さらに最後になってしまったが先進安全であり、半自動運転機能もなんとまたSクラスレベルだというから恐ろしい。ミリ派レーダーはもちろんカメラもSクラスレベルのセンサーが使われており、まずは後方も見れる自動ブレーキたるプレセーフ・プラスに加え、拡張型アクティブブレーキアシストを標準装備。これは停止中の車両だけでなく、遅い車両、速い車両、道路を横切る歩行者、自転車も判別し、自動警告する。

 同時にこのクラスでは初めて自動車線変更補助こと「アクティブレーンチェンジングアシスト」も装備するのもさすが。空いた高速ではウィンカーレバーの操作だけで車線変更ができてしまうのだ。

 

 ってな具合でスタイル、走り、先進性、自動運転性能でクラストップに躍り出た新型Aクラス。ちとホメ過ぎなのがコソバユイ限りだが、疑うのなら実際に乗ってみてくれ! としか言いようがないクルマでもあるのだ。黙ってアナタも乗ってみるべし。日本に来たらね。

このニュースの写真

  • Cクラスを超えたメルセデスのコンパクトカー--新型Aクラスを小沢コージが評価する