産経ニュース

「新日本論」-私たちが知らない「韓国から見た日本」 韓国版『GQ』で「最近の日本」特集

GQ JAPAN GQ JAPAN

記事詳細

更新


「新日本論」-私たちが知らない「韓国から見た日本」 韓国版『GQ』で「最近の日本」特集

 EDITOR'S NOTE

 日々、報じられる嫌韓、嫌日とは果たして真実の姿なのか。長い歴史のなかで友好と敵対を繰り返した日韓関係にどう向き合うのか? そんな課題が切迫している現在、僕たちは韓国人からも学ぶことがあるはずだ、と思った。

 北朝鮮情勢が緊迫の度合いを高めている。ニュースで伝えられるのは、北朝鮮の挑発とドナルド・トランプの言動。いずれも芝居がかっているからだろうか。私たちは、この状況にどこかリアリティを持てないでいる。

 本来、こういった状況において日本がいちばん連携しなければならないのは、ともに”当事者”である韓国のはずだ。だが、日本と韓国の間には、むしろ北朝鮮問題以上にリアルな緊張感がある。韓国は反日国家で、韓国人はみんな日本が嫌い。ネット上ではもはやそれが”常識”であり、その反日感情に対抗するように嫌韓の言葉が並べ立てられている。

 そんなタイミングで韓国版『GQ』8月号に掲載されたのが、20ページにもわたる「最近の日本はこうなっている」という大特集だ。〈日本について触れるのは敏感なこと。だから十分に警戒しながら〉と前置きした上で、旅行、アイドル、音楽、米、グルメ、ロボット、自動車の7ジャンルについて日本の近況、さらには韓国との比較について詳細なレポートを掲載している。抜粋にはなるが、7名の筆者が日本をどのように見ているのか、紹介しよう。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「新日本論」-私たちが知らない「韓国から見た日本」 韓国版『GQ』で「最近の日本」特集