産経ニュース

最もセクシーな職業は「将棋指し」だから私はこの二人を推す--佐藤天彦名人&羽生善治三冠!

GQ JAPAN GQ JAPAN

記事詳細

更新


最もセクシーな職業は「将棋指し」だから私はこの二人を推す--佐藤天彦名人&羽生善治三冠!

 今年もっとも活躍した男たちを讃えるアワード「GQ Men of the Year」の季節がやってきた。本連載では小誌執筆陣が“極私的”に推薦する2016年の顔を紹介する。第12回は退役銀座ホステス・藤島佑雪が推薦する棋士ふたり。

 文・藤島佑雪

※その他の画像はこちら

 将棋指しほどセクシーな職業はない。

 ニューヨークでドナルド・トランプさんを目撃したことのあるわたくしですから、将棋指しの方々なんて当然のごとく多数目撃、実際にお話をさせていただいたことだってあります。ここ20年最強といわれていた羽生世代の方々もほとんどナマで拝見してきました。

 正直に申し上げましょう。全員、かっこよくないです。それよりうんとお年を召した加藤一二三(ひふみん)センパイあたりはかわいい服を着てますが、ほとんどの方々がおしゃれとはほど遠いお召し物です。ごめんなさい。好きなタイプが髙田延彦、五郎丸、ベネディクト・カンバーバッチ、ハリー・スタイルというわたくしのどうしようもない私見をどうぞ、お許しください。

 それでも、それでも、世界一セクシーな男の職業は将棋指しだと声を特大にして申し上げたいのです。

 わたくし今、泣きながら原稿を書いております。『聖の青春』を読み始めたら、数ページごとに泣かずにはいられない場面が出てきて、締め切りの時刻が迫るなか、私的に推薦する「2016年の顔」について書かせていただいておるわけです。

 推薦なんておこがましい。わたくしが推薦なんぞしなくとも、2016年どころか将棋界の顔として輝いていらっしゃるのが佐藤天彦名人と羽生善治三冠です。

続きを読む

このニュースの写真

  • 最もセクシーな職業は「将棋指し」だから私はこの二人を推す--佐藤天彦名人&羽生善治三冠!