産経ニュース

ジャガーの伝説がよみがえる--マクイーンも愛したXKSSが再生産

GQ JAPAN GQ JAPAN

記事詳細

更新


ジャガーの伝説がよみがえる--マクイーンも愛したXKSSが再生産

 クルマ好きの夢を、英ジャガーカーズが実現してくれそうだ。憧れのクラシックカーに新車として乗る。「ひみつどうぐ」がなければ不可能と思われたことが現実になりそうなのだ。1954年から56年にかけて16台だけ作られたXKSSが新車でよみがえる。

 文・小川フミオ

GQ JAPAN

※その他の画像はこちら

 ジャガーは英国の高級車として知られているけれど、名声は50年代から60年代にかけてのレース活動を通じて確立したとはご存知だろうか。歴史的名車として人気が高いEタイプも、レースで活躍したことで評価が定まった。ポルシェと似ているのだ。

 リアルスポーツカーメーカーとしてジャガーを愛したひとは数多い。当時から最も大きな市場である米国でも同様で、50年代、彼の地のスポーツカー好きにとってジャガーの人気は高かった。有名な例としてはスティーブ・マクイーンだ。自分でもレースをするのが好きだったというマクイーンは、ジャガーを好んだという。そのうちの1台がXKSSと呼ばれるモデルである。

続きを読む

このニュースの写真

  • ジャガーの伝説がよみがえる--マクイーンも愛したXKSSが再生産