産経ニュース

ディーゼルが日本上陸30周年で今季最強コラボ誕生! その型破りな相手とは…

GQ JAPAN GQ JAPAN

記事詳細

更新


ディーゼルが日本上陸30周年で今季最強コラボ誕生! その型破りな相手とは…

 日本上陸30周年を迎えたディーゼルが衝撃コラボをやってのけた。パートナーはなんと、ジャンルもベクトルも違うN.ハリウッド。組み合わせも型破りなら、デザインもまた超斬新。今まで見たことのないデニムウェアばかりだ!

 Words: Ryota Osujo

 Photos: Toru Oshima

GQ JAPAN

※その他の画像はこちら

 今年はディーゼルが日本に上陸して30年目にあたる年。そんなアニバーサリーイヤーに登場したのが、N.ハリウッドとのコラボコレクションだ。

 見どころをデザイナーの尾花大輔氏はこう語る。「N.ハリウッドの視点が日本から見たアメリカなら、ディーゼルの視点はイタリアから見たアメリカ。ベクトルは違えど、アメリカという点では一致していて、シンパシーを感じていました。そこでアメリカのアイコンであり、両者の共通点でもあるデニムにフォーカス。2016年AWコレクションの随所にデニムを取り入れることで、特別な違和感と存在感を表現しました」。

 本来デニム生地を使わないアイテムをデニムでアレンジしたウェアは、意表を突く独創性と圧倒的なインパクトをあわせ持つ。また、日本上陸30周年にちなんでジャパンメイドを採用したのも尾花氏のこだわりだ。

 今後二度と実現しないかもしれない奇跡のコラボ。ファンならずとも、思わず食指が動くプレミアムなデザインが揃う。

このニュースの写真

  • ディーゼルが日本上陸30周年で今季最強コラボ誕生! その型破りな相手とは…