産経ニュース

【聴きたい!】ポピュラー新盤 さだまさし:「Reborn」 45周年「僕は、まだ走る」

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【聴きたい!】
ポピュラー新盤 さだまさし:「Reborn」 45周年「僕は、まだ走る」

さだまさし『Reborn~生まれたてのさだまさし~』 さだまさし『Reborn~生まれたてのさだまさし~』

 □「Reborn~生まれたてのさだまさし~」

 10月で、フォークデュオ「グレープ」のデビューから45周年を迎えるさだまさしが、ビクターに移籍した第1弾アルバム。冒頭の「大盛況~生まれたてのさだまさし~」は、コンビニのファミリーマートの入店メロディーとしてもおなじみのフレーズの曲。パーソナリティーを務めるNHKの「今夜も生でさだまさし」に視聴者から送られてきたネタを、大事な節目の1曲目にするあたり、さだの遊び心はずっと変わらない。

 「パスワードシンドローム」は、作詞作曲が「ナオト=マサシ・インティライミ」。ナオト・インティライミとの共作かつ意欲作で、新たなさだの世界がまたひとつ開いた。プロデュースとアレンジを池田貴史(レキシ)が務めた「黄金律」も同様だ。

 45周年を迎え、「僕は、まだ走る」とする、さだの意欲はあっぱれ。走り続けるその姿をファンも求めている。(兼松康)

 ビクター 3400円

「エンタメ」のランキング