産経ニュース

【TVクリップ】「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」本田翼

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【TVクリップ】
「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」本田翼

ドラマ「絶対零度」出演の本田翼(酒巻俊介撮影) ドラマ「絶対零度」出演の本田翼(酒巻俊介撮影)

未来の犯罪を阻止する刑事

 人気刑事ドラマシリーズ「絶対零度」の7年ぶりの新作。シーズン3となる今回は、人工知能(AI)によって日本国民の個人情報などを解析し、発生前の重大犯罪の犯人を事前に割り出す「未然犯罪捜査システム(ミハンシステム)」が登場。実用化プロジェクトを任された未然犯罪捜査チーム(ミハン)が、システムが見つけた危険人物を捜査し、未来の犯罪の阻止を目指す。

 「ミハンシステムは全くの絵空事というわけじゃない。監督からは最初に、遠くない未来で実用化される可能性があると聞き、興味深いです」。チームの紅一点、過去の出来事で心に傷を抱える女性刑事、小田切唯を熱演する。初めての刑事役だといい、オファーが来たときは「これまでは学生役が多かったのに、26歳にして、とうとう大人の女性を演じる年齢になったんだ…」と感慨深かったという。

 「役作りは完全なる想像」と言い切る。ドラマや映画など物語では数多く登場する女性刑事だが、現実にはやはり男性刑事に比べると少なく、参考にできそうな実在の人物がいなかったという。加えて「台本を読んだら『え、これ本当に刑事ドラマなの?』みたいなことを結構やっているので、想像に頼るしかなかった」と笑う。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」本田翼

「エンタメ」のランキング