産経ニュース

【桂歌丸さん死去】歌舞伎俳優・尾上松也さん 「芸への情熱と姿勢に感服」

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【桂歌丸さん死去】
歌舞伎俳優・尾上松也さん 「芸への情熱と姿勢に感服」

高座で落語「小間物屋政談」を口演する桂歌丸さん。平成29年8月以来、久しぶりの寄席復帰になった=4月 高座で落語「小間物屋政談」を口演する桂歌丸さん。平成29年8月以来、久しぶりの寄席復帰になった=4月

 桂歌丸さんの死去を受け、昨年10月、BS日テレ「BS笑点ドラマスペシャル 桂歌丸」で主人公の歌丸さんを演じた歌舞伎俳優、尾上松也さんがコメントを寄せた。コメントは以下の通り。

     ◇

 昨年ドラマで歌丸師匠を演じさせて頂き、芸に対する情熱と姿勢に感服致しました。

 どんな困難があっても落語に対する愛と情熱を忘れず、貫いてこられた歌丸師匠には、芸道を志す者として沢山のことを学ばせていただきました。

 またその温かいお人柄に触れ、私を含め多くの方々が桂歌丸、(本名の)椎名巌さんに魅了されたことと思います。

 まだまだ高座におあがりになりたかったことと思いますし、まだまだ歌丸師匠の落語を見たかったと思うと残念でなりません。

 しかしながら歌丸師匠が教えてくださった志を大切に、私もこれからまた精進したいと思います。

 最後まで落語家として生き抜いた生き方にはさすがとしか言いようがありません。

 本当にお疲れさまでした。

 そして本当に有難うございました。

 心よりご冥福をお祈り致します。

「エンタメ」のランキング