産経ニュース

【動画】スキー客「楽しく」呼び込め 滑るゆるキャラ動画、冬の絶景パンフ…斬新なPR手法が話題に

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【動画】
スキー客「楽しく」呼び込め 滑るゆるキャラ動画、冬の絶景パンフ…斬新なPR手法が話題に

サイト上の動画で華麗な滑走を披露するゆるキャラたち(「スノーリゾート信州」プロモーション委員会提供) サイト上の動画で華麗な滑走を披露するゆるキャラたち(「スノーリゾート信州」プロモーション委員会提供)

V字回復なるか

 今年は、バブル時代に爆発的なスキーブームを起こした映画「私をスキーに連れてって」の公開からちょうど30年。各地でさまざまな映画関連のイベントが行われ、盛り上がりをみせている。

 昨年12月に東京都内で開催されたFMラジオ局主催の特別上映会に同委員会も、冷え込むスキー人気を再燃させようとタイアップした。

 映画の主要ロケ地は、山ノ内町の志賀高原スキー場だったため、上映に先立つスペシャルトークショーには、元ノルディック複合日本代表の荻原健司さん(北野建設スキー部ゼネラルマネジャー)らが参加し、映画の思い出や冬の信州の魅力を語り、県内のスキー場をPRした。

 長野県内は昨シーズンまで2年連続で雪不足に泣き、来場者が減少しただけに、同委員会は「V字回復」の実現に懸命だ。担当者は「スキーの魅力を伝えるには、発信する側も楽しくないとうまくいかない」と話し、今後も遊び心をもってPRしていくと意気込んでいる。

このニュースの写真

  • スキー客「楽しく」呼び込め 滑るゆるキャラ動画、冬の絶景パンフ…斬新なPR手法が話題に

「エンタメ」のランキング