産経ニュース

安室奈美恵さん紅白歌唱写真はリハ時のもの NHK「うそつき申し訳ない」

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


安室奈美恵さん紅白歌唱写真はリハ時のもの NHK「うそつき申し訳ない」

昨年12月31日の紅白歌合戦本番時の安室奈美恵さんとしてNHKが報道各社に提供した写真。実際は30日のリハーサル時のものだった 昨年12月31日の紅白歌合戦本番時の安室奈美恵さんとしてNHKが報道各社に提供した写真。実際は30日のリハーサル時のものだった

 NHKは5日、昨年大みそかに放送された紅白歌合戦に特別出演した歌手の安室奈美恵さん(40)が歌唱する写真について、実際は前日(12月30日)のリハーサル時に撮影したものを「本番時のもの」と偽って報道各社に提供していたと発表。NHKの藤岡隆之広報部長は「結果的にうそをついた。申し訳ない」と謝罪した。

 NHKによると、28日に安室さん側の意向で本番での撮影が困難なことが分かり、現場の複数の広報部員や制作ディレクターらが協議。「同じ衣装や髪形、照明で前日に行うリハーサル時の写真を本番時のものとして提供しても大丈夫だろう」と判断したという。

 31日夜に写真を提供した際も、写真データの日付が「12月30日」となっていたため、記者らから疑問の声が上がったが、広報部員が「本番の写真」と事実とは異なる説明をしていた。

 NHKでは、ドラマの写真を提供する際、「収録時」とクレジットしているが、実際はリハーサルの写真を提供している。「生放送と収録ドラマの違いがわからずに、同じ感覚で出したのではないか」(広報局)としている。

このニュースの写真

  • 安室奈美恵さん紅白歌唱写真はリハ時のもの NHK「うそつき申し訳ない」

関連トピックス

関連ニュース

「エンタメ」のランキング