産経ニュース

貴乃花親方の母・紀子さん「伝統に飛び込んだのならば、それに沿った礼儀を」と外国人力士にクギ

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


貴乃花親方の母・紀子さん「伝統に飛び込んだのならば、それに沿った礼儀を」と外国人力士にクギ

藤田紀子さん 藤田紀子さん

 貴乃花巡業部長(元横綱、45)の母でタレント、藤田紀子さん(70)が5日のフジテレビ系情報番組「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演し、外国人力士について「大相撲の伝統に飛び込んだならば、それに沿った礼儀を」などと持論を展開した。

 藤田さんは、角界にハワイ出身力士が台頭していた時期について触れ、「そのときはこんな問題(暴行事件)は起こらなかった」と指摘。「(日本相撲)協会で決まっていることをちゃんとみなさん守っていたから、暴力事件とか出てない」と振り返った。

 横綱白鵬(32)は11月30日、日本相撲協会の定例理事会に呼び出され、九州場所千秋楽の優勝インタビューで観客に万歳三唱を促すなどした言動について厳重注意された。藤田さんは「改革もありだけど、伝統も残さなければいけないのは、“国技”大相撲なんです」と強調し、「どこの国から来てもその伝統の中に飛び込んだのであれば、それに沿った生き方、生活、礼節、礼儀をしなければいけないと思うんですね」とくぎを刺した。

(WEB編集チーム)

このニュースの写真

  • 貴乃花親方の母・紀子さん「伝統に飛び込んだのならば、それに沿った礼儀を」と外国人力士にクギ

「エンタメ」のランキング