産経ニュース

松嶋菜々子と西島秀俊がエジプト3女王の謎に迫る 25日午後9時からBSプレミアム

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


松嶋菜々子と西島秀俊がエジプト3女王の謎に迫る 25日午後9時からBSプレミアム

古代エジプトの3人の女王の謎を解き明かすべく、エジプトに飛んだ西島秀俊 古代エジプトの3人の女王の謎を解き明かすべく、エジプトに飛んだ西島秀俊

 古くから謎に包まれてきた古代エジプト。近年、その研究が進み、新たな事実が浮かび上がる中、「ファラオ(王)」となった3人の女性にスポットを当てた「古代エジプト 3人の女王のミステリー」が25日午後9時から、NHKBSプレミアムで放送される。

 番組では、クレオパトラのほか、女性として初めて国の頂点に立ったと考えられるハトシェプスト女王、ツタンカーメンの義母であるネフェルティティを取り上げる。松嶋菜々子と西島秀俊が現地に飛び、それぞれ女王らにまつわる謎を解きながらその姿に迫る。

 初めてエジプトを訪れた松嶋は、「現在、女性の活躍ということがいわれていますが、エジプトでは3000年も前から女性たちが活躍していた。意思を持って表現し、驚くようなことを学び、発想、実行した女性たちがたくさんいたと分かった」と強調した。

 西島は今回、ネフェルティティが夫と遷都した場所の撮影に行った。「もともと何もない土地に都をつくり、今はもう何も残っていない。その『何もない』のを撮るために、片道6時間以上景色が全然変わらない中、車に乗って現地に行ってきました」とロケでの苦労話を披露し、座をわかせた。

 松嶋は「みなさんの持つイメージを覆すような新事実がたくさん映像として出てくる」とアピール。西島は「素晴らしい知性とクリエーティブな芸術性を持った女王の真実の姿を見てほしい」と話した。(兼松康)

「エンタメ」のランキング