産経ニュース

あなたの映画館を作りませんか 「popcorn」 誰でも登録可能な上映サービス

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


あなたの映画館を作りませんか 「popcorn」 誰でも登録可能な上映サービス

オーディオコメンタリー付き上映など、さまざまな試みができるのも特徴だ=9月19日、東京都渋谷区のVANDALISM(藤井克郎撮影) オーディオコメンタリー付き上映など、さまざまな試みができるのも特徴だ=9月19日、東京都渋谷区のVANDALISM(藤井克郎撮影)

 誰でも手軽に自分の映画館を作ることができる。そんな映画ファンにとって夢のようなネットを通じた上映サービス「popcorn(ポップコーン)」が半年前にスタートした。上映環境の整った登録シアターが、すでに全国に120も誕生。共同代表を務める大高健志(たけし)さん(34)は「映画を楽しむ人が増え、作る人も増え、面白い場所も増えていく。そういう文化の懸け橋になっていけるといいかなと思っています」と笑顔を見せる。(藤井克郎)

 9月に横浜市で開かれた全国コミュニティシネマ会議。パネリストとして登壇した大高さんの発言は、会場を埋めた各地の映画館関係者にとって、極めて刺激的なものだった。

 「3・11(平成23年の東日本大震災)以降、地方に移住するクリエーターが増え、30~50人が集まるカフェやバーなどがどんどん生まれている。そういう場所で映画を上映し、見終わった後のイベントなども含めた体験づくりを手伝うことで、新しい客層を作っていけるのではないか」

 後日改めて、大高さんにpopcornの仕組みについて尋ねた。このサービスを利用して映画を上映したいと思ったら、ネット上で「上映者」として登録。上映環境が整ったカフェなどを自分で有していなければ、近くの登録シアターの承認を得ればいい。上映したい映画は権利処理済みの作品リストから選び、上映日時を決めてチケットを販売する。

続きを読む

このニュースの写真

  • あなたの映画館を作りませんか 「popcorn」 誰でも登録可能な上映サービス

「エンタメ」のランキング