産経ニュース

黒柳徹子がアンドロイドに!? タマネギヘアはもちろん表情や癖も再現

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


黒柳徹子がアンドロイドに!? タマネギヘアはもちろん表情や癖も再現

徹子が2人!? うり二つのアンドロイド・totto(右)と対面し、“tottoの部屋”でおしゃべりを楽しむ黒柳徹子 徹子が2人!? うり二つのアンドロイド・totto(右)と対面し、“tottoの部屋”でおしゃべりを楽しむ黒柳徹子

 女優、黒柳徹子(84)そっくりのアンドロイドが誕生したことが13日、分かった。(サンケイスポーツ)

 徹子の半生を描くテレビ朝日系「トットちゃん!」(10月2日スタート、月~金曜後0・30)を記念して開発された「totto(トット=徹子の愛称)」で、アンドロイド研究の第一人者である大阪大の石黒浩教授(53)が監修。

 徹子本人をスキャンして等身大の型を作るなど最新工学技術を駆使し、“タマネギヘア”はもちろん、表情や癖なども再現。声は同局系「徹子の部屋」の会話データがもとになっている。

 このほど初対面した徹子は「あなた、ずいぶん私とそっくりね」とビックリ。tottoに「あなたパンダのものまねができるんですって?」などと“むちゃぶり”された徹子は「ずいぶん“トットちゃん”なのね。ずっとしゃべっていられるんでしょ? すごいわ」と感心していた。

 tottoは今後、同ドラマの予告編に毎日登場して、おしゃべりを披露する予定。

「エンタメ」のランキング