産経ニュース

【ニュースの深層】中国企業が円谷プロに無断で“中華ウルトラマン” 中国国内からさえ「権利侵害だ」

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【ニュースの深層】
中国企業が円谷プロに無断で“中華ウルトラマン” 中国国内からさえ「権利侵害だ」

中国企業が発表した3Dアニメ「奥特曼(ウルトラマン)」のポスター。中国の短文投稿サイト「微博」における同社公式アカウントから 中国企業が発表した3Dアニメ「奥特曼(ウルトラマン)」のポスター。中国の短文投稿サイト「微博」における同社公式アカウントから

 関係者によると、円谷プロは昨年から中国側のこの動きを把握。警告書を送るなどしてきた。

 しかし、中国側は、これを無視し、「ウルトラマンの日」にぶつけて製作発表を行った。

 寝耳に水の円谷プロは7月19日に大岡新一社長名義で「中国におけるウルトラマンキャラクターを利用した無許諾映像作品の製作発表について」と題した抗議声明を発表した。

 大岡社長は、「発表会及び映像におけるウルトラマンキャラクターの利用方法、態様等は、ウルトラマンブランドを著しく毀損(きそん)し、断固として非難すべきものであり、到底認められるものではありません」と非難。「本件発表を行った中国企業、および本件映像製作に関与している者に対し法的措置を含む断固とした措置をとってまいる所存です」としている。

続きを読む

このニュースの写真

  • 中国企業が円谷プロに無断で“中華ウルトラマン” 中国国内からさえ「権利侵害だ」

「エンタメ」のランキング