産経ニュース

【新聞に喝!】加計や女性議員暴言などスキャンダル報道 日本国民の未来を左右する問題か? ブロガー・投資家・山本一郎

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【新聞に喝!】
加計や女性議員暴言などスキャンダル報道 日本国民の未来を左右する問題か? ブロガー・投資家・山本一郎

 一連のスキャンダルが国民の関心事であることは間違いなく、国民の知る権利を充足させるためにもこれらの話題を取り上げ、掘り下げることはメディアの使命であることは間違いありません。これらの話題をきっかけにして、国民は政府の取り組み方や安倍晋三首相に対して疑いの目を向けているのは確かなことです。だからこそ、安倍政権は本来の日本が考えるべき政策についていま一度目を見開き、働き方改革や規制撤廃、少子高齢化対策、教育に財源問題といった広く語るべき問題を新聞は正面から世に問う必要があるでしょう。

 政治は究極のエンターテインメントという側面はあります。テレポリティクス(テレビ政治)という言葉もいまは昔。脊髄反射を促すような“報道”ばかりが世に多くなってしまっているのも事実です。そういう社会だからこそ、先を見て物事を論じるメディアが読者と一緒に考える仕組みがあるとなお良いのではないか、とさえ感じてしまう昨今です。

                  

【プロフィル】山本一郎

 やまもと・いちろう 昭和48年、東京都出身。慶応大卒。専門は投資システム構築や社会調査。

「エンタメ」のランキング