産経ニュース

【小林麻央さん死去】(動画あり)歌舞伎座で「宙乗り」の安全祈願し修祓式 勸玄君、海老蔵さんに手を引かれ参列

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【小林麻央さん死去】
(動画あり)歌舞伎座で「宙乗り」の安全祈願し修祓式 勸玄君、海老蔵さんに手を引かれ参列

「七月大歌舞伎」公演に先立ち宙乗り安全祈願の修祓式に臨む市川海老蔵さん、息子の勸玄くん=東京都中央区(蔵賢斗撮影) 「七月大歌舞伎」公演に先立ち宙乗り安全祈願の修祓式に臨む市川海老蔵さん、息子の勸玄くん=東京都中央区(蔵賢斗撮影)

 7月3日に東京・歌舞伎座で初日を迎える「七月大歌舞伎」で、市川海老蔵さん(39)と長男の堀越勸玄(かんげん)君(4)が親子で披露する「宙乗り」の安全を祈願する修祓(しゅうばつ)式が29日、海老蔵さんら公演関係者が参列して行われた。

 修祓式は、舞台で宙乗りなどの特別な演出がある際、無事に舞台を進められるようおはらいを行う神事。

 「お空を飛ぶのでお祓(はら)いですね。いってまいります」

 式典は午後7時半過ぎに開始。稽古を切り上げた海老蔵さんは直前に自身のブログにこう記し、会場となった歌舞伎座の舞台に袴姿で現われた。

 海老蔵さんに手を引かれた勸玄君は、成田屋(市川團十郎家の屋号)の紋である「三升」の柄が入った浴衣に羽織姿で、自分の方に向けられた報道陣のカメラの多さに驚いた様子だった。式の途中には、舞台上方に設置された宙乗りに使う機械を指さし、海老蔵さんと小声で会話をする場面もあった。

 舞台には祭壇が設けられ、神職が祝詞を奏上、宙乗りに使う機会のおはらいを終えると、関係者らが安全を祈った。海老蔵さんは勸玄君の手を引いて舞台に上り、並んで玉串をささげていた。式は15分ほどで終了した。

 式典終了後、海老蔵さんはブログを更新し、親子で並んで安全祈願している写真を掲載した。

続きを読む

このニュースの写真

  • (動画あり)歌舞伎座で「宙乗り」の安全祈願し修祓式 勸玄君、海老蔵さんに手を引かれ参列
  • (動画あり)歌舞伎座で「宙乗り」の安全祈願し修祓式 勸玄君、海老蔵さんに手を引かれ参列

「エンタメ」のランキング