産経ニュース

【小林麻央さん死去】乳がん、女性12人に1人罹患 アンジェリーナ・ジョリーさん、北斗晶さんら公表

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【小林麻央さん死去】
乳がん、女性12人に1人罹患 アンジェリーナ・ジョリーさん、北斗晶さんら公表

アンジェリーナ・ジョリーさん アンジェリーナ・ジョリーさん

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さんの妻小林麻央さんが乳がんのため34歳の若さで亡くなった。女性の12人に1人が患うといわれる乳がん。芸能人が公表する「闘病」も反響を呼んでいる。

 米女優、アンジェリーナ・ジョリーさんは2013年、遺伝子検査で乳がんのリスクを高める変異が見つかり、予防措置として両乳房を切除したことを告白。国際的に大きな論議を呼び、日本でも乳がん公表が相次いだ。

 平成27年9月に右乳房の全摘出手術を受けた元プロレスラーでタレントの北斗晶さんは、夫の佐々木健介さんや子供たちと共に、闘病する様子をブログで公表。コメント欄には激励のメッセージが数多く寄せられた。

 女優の生稲晃子さんが27年11月、乳がんとの闘病と乳房の再建手術を受けたことを告白し、南果歩さんも28年3月に乳がんの手術を受けたことを明らかにしている。

このニュースの写真

  • 乳がん、女性12人に1人罹患 アンジェリーナ・ジョリーさん、北斗晶さんら公表

「エンタメ」のランキング