産経ニュース

【小林麻央さん死去】「34歳の若さで可哀想にと思われたくない」麻央さんに海外も注目 英BBC「100人の女性」の1人に

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【小林麻央さん死去】
「34歳の若さで可哀想にと思われたくない」麻央さんに海外も注目 英BBC「100人の女性」の1人に

5月29日、小林麻央さんが自身のブログに掲載した写真 5月29日、小林麻央さんが自身のブログに掲載した写真

 フリーアナウンサーの小林麻央さんの乳がんの闘病は海外からも注目された。

 英BBC放送は、2016年11月、世界の人々に感動や影響を与えた「今年の100人の女性」の1人に麻央さんを選んだ。

 「100人の女性」は毎年、スポーツや芸術などさまざまな分野で世界中から選ばれる。先駆的な活動をした人や困難に負けずに闘っている人らが対象でこの年は、日本人では麻央さん1人だけだった。

 麻央さんのブログを通じて前向きに生きる姿が、がんと闘う人をはじめ、多くの人たちに勇気を与えたことなどが評価された。

 麻央さんはBBCのウェブサイトへの寄稿で「私が今死んだら、人はどう思うでしょうか。『まだ34歳の若さで、可哀想に』でしょうか。私は、そんなふうには思われたくありません」などと綴っていた。

 さらに、「2人の宝物を授かり、家族に愛され、愛した、色どり豊かな人生。だから、与えられた時間を、病気の色だけに支配されることは、やめました。だって、人生は一度きりだから」などと記していた。

 (WEB編集チーム)

このニュースの写真

  • 「34歳の若さで可哀想にと思われたくない」麻央さんに海外も注目 英BBC「100人の女性」の1人に

「エンタメ」のランキング