産経ニュース

岡崎律子さんしのび「with you」 林原めぐみ、11日に初ライブ

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


岡崎律子さんしのび「with you」 林原めぐみ、11日に初ライブ

故・岡崎律子さんからの提供楽曲をまとめたアルバムを発売し、ファーストライブを行う林原めぐみ(兼松康撮影) 故・岡崎律子さんからの提供楽曲をまとめたアルバムを発売し、ファーストライブを行う林原めぐみ(兼松康撮影)

 人気声優で、歌手としても活躍する林原めぐみ(50)が、急逝したシンガーソングライター、岡崎律子さんにささげる「岡崎律子トリビュートアルバム with you」を発売した。岡崎さんの林原への提供曲をまとめた初のアルバムに、親交の深かった故人への思いを詰め込んだ。

 岡崎さんが44歳で亡くなって13年、悲しみに暮れていられないと一念発起。「岡崎さんが創った、日常の当たり前の迷いやありがたさなどが伝えられる曲をまとめて投じたいと思った」という。

 アルバムの象徴的な曲は「-Life-」。人生の岐路に立つとき、誰もが抱く迷いをストレートに歌った内容で、人生のさまざまな局面で「自分のこととしてとらえられる曲」と強調する。

 ジャケット写真やイメージビデオは、岡崎さんが幼少期を過ごした長崎県端島(軍艦島)で撮影。「廃虚の島というと後ろ向きだけど、人がいなくてもいろんな命に満ちている。岡崎さんがいなくても、その思いは受け継がれていると伝えたかった」という理由からだ。

続きを読む

「エンタメ」のランキング