産経ニュース

「健全な音楽ファンを救って」 チケット高額転売問題でサカナクション・山口一郎さん、石破茂会長の議連総会で訴え

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


「健全な音楽ファンを救って」 チケット高額転売問題でサカナクション・山口一郎さん、石破茂会長の議連総会で訴え

チケットの高額転売問題で意見交換が行われたライブ・エンタテインメント議連総会。この日は「サカナクション」の山口一郎さんも出席した=21日、国会内(酒井充撮影) チケットの高額転売問題で意見交換が行われたライブ・エンタテインメント議連総会。この日は「サカナクション」の山口一郎さんも出席した=21日、国会内(酒井充撮影)

 総会にはアーティストからのメッセージも寄せられた。吉田拓郎さんは「チケット高額転売はNO!」、高橋真梨子さんも「転売目的での買い占めが横行している影響で、本当にコンサートを観(み)たい方々を困らせてしまっています」と訴え、法的対応を求めた。

 デーモン閣下は、アーティストに向け「各自のファンに対し『チケット高額転売取引に加担しないこと』を啓蒙(けいもう)してゆくべきだと考える」と呼び掛け、「自らの権益は可能な限り自らで衛(まも)ろうと努めるべきではないかな? 個人も、国家も」と結んだ。若者らに人気のバンド「UVERworld」のボーカルのTAKUYA∞さんは「法整備により解決してほしい」と求めた。

 総会には元女優の三原じゅん子参院議員、ダンスボーカルグループ「SPEED」の今井絵理子参院議員(いずれも自民)も出席した。

 コンサート会場などの近くの公共の場で転売チケットを売りつけるダフ屋行為は、都道府県の迷惑防止条例で規制されているが、ネット上の取り締まりは難しいとされている。

「エンタメ」のランキング