産経ニュース

「健全な音楽ファンを救って」 チケット高額転売問題でサカナクション・山口一郎さん、石破茂会長の議連総会で訴え

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


「健全な音楽ファンを救って」 チケット高額転売問題でサカナクション・山口一郎さん、石破茂会長の議連総会で訴え

チケットの高額転売問題で意見交換が行われたライブ・エンタテインメント議連総会。この日は「サカナクション」の山口一郎さんも出席した=21日、国会内(酒井充撮影) チケットの高額転売問題で意見交換が行われたライブ・エンタテインメント議連総会。この日は「サカナクション」の山口一郎さんも出席した=21日、国会内(酒井充撮影)

 音楽の振興などに取り組む「ライブ・エンタテインメント議員連盟」(会長・石破茂自民党元幹事長)が21日、国会内で総会を開き、人気バンド「サカナクション」のボーカル、山口一郎さんも出席して、コンサートのチケットが転売目的で購入され、インターネットで不当に高額で取引されている問題について意見交換した。

 石破氏はあいさつで「アーティストの切実な思いを議員も共有していこう。きちんとした立法に向け協力し、成果を得たい」と語った。

 続いて山口さんは「ミュージシャンとして一番大事なのは、支えてくださっているファンの皆さまだ。ファンの皆さまがチケット転売問題で一番被害を受けている」と強調。正規価格の「何倍、何十倍」もの値段でチケットが転売されていると紹介し、「音楽に関わっていない人たちが利益を得て、ファンはその高くなったチケットを手に入れるためお金を無駄に支払って文化を体験している。ミュージシャンとして許せないし、健全な音楽ファンが健全に文化に触れる状況を僕らは取り戻したい」と訴えた。

 山口さんは「皆さまのお力添えを得て、なんとかファンの皆さんを救っていただきたい」とも語った。

続きを読む

「エンタメ」のランキング