産経ニュース

若い世代に受けた? ドラマ「お前はまだグンマを知らない」初回視聴率5・3%で同時間帯1位 

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


若い世代に受けた? ドラマ「お前はまだグンマを知らない」初回視聴率5・3%で同時間帯1位 

第1話でグンマの強風に逆らって自転車を走らせる主人公・神月役の間宮祥太朗さん(日本テレビ提供) 第1話でグンマの強風に逆らって自転車を走らせる主人公・神月役の間宮祥太朗さん(日本テレビ提供)

 6日深夜に放送された群馬県高崎市の漫画家、井田ヒロトさんの人気コミックが原作のドラマ「お前はまだグンマを知らない」(日本テレビ)第1話平均視聴率が、5・3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが7日分かった。

 初回は、主人公の高校生、神月(かみつき)がグンマーに転校し、授業前に「起立 注目 礼」と号令がかかることに戸惑ったり、強風で自転車が前に進まない姿などがコメディータッチで描かれ、群馬を知る人なら笑いたくなるシーンが随所にちりばめられた。

 同局では「午前1時近い時間帯ながら高い数字で同時間帯のトップになった。原作とドラマ、それぞれの持ち味が特に若い世代に受け入れられたのでないか」(宣伝部)とみている。

 井田さんはこの日、「なかなか評判いいようで、原作に携わった人間としてもグンマ人としてもうれしい。自分も仕事がんばらなきゃね」とツイッター上で感想を述べた。ドラマは毎週月曜深夜(火曜午前0時59分)放送で全4話。

「エンタメ」のランキング