産経ニュース

NHK籾井会長、再任困難 経営委の同意得られず 任期中の発言に批判

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


NHK籾井会長、再任困難 経営委の同意得られず 任期中の発言に批判

NHKの籾井勝人会長=国会内(酒巻俊介撮影) NHKの籾井勝人会長=国会内(酒巻俊介撮影)

 来年1月24日に任期満了を迎えるNHKの籾井勝人会長の再任が極めて困難な情勢であることが2日、関係者の話で分かった。会長の任命権を持つ経営委員会内で、籾井会長の手腕を疑問視する声が相次ぎ、全委員12人のうち、任命に当たって放送法が定めた9人以上の同意を得られない見通しとなったため。

 経営委員会は6日に次期会長の指名部会を開き、籾井会長と共に、各経営委員が推薦する他の会長候補を選考する。年内にも新会長を決める運びだ。

 2014年1月に就任した籾井会長は、「政府が右というものを左というわけにはいかない」などの発言が批判を浴びた。国会でも追及され、NHK予算は3年連続で全会一致の承認を得られない異例の事態となった。

 籾井会長は三井物産出身で、日本ユニシス社長などを歴任。松本正之前NHK会長の後任として経営委員会が選出した。

関連ニュース

【NHK紅白】籾井勝人会長、SMAP出場諦めず「最後の最後まで粘り腰で」

「エンタメ」のランキング