産経ニュース

【NHK籾井会長定例会見録】次期会長に「『僕』っていう声はないんですか?」 籾井節炸裂

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新

【NHK籾井会長定例会見録】
次期会長に「『僕』っていう声はないんですか?」 籾井節炸裂

NHK紅白出場歌手発表会見で、AKB48の左から川本紗矢、入山杏奈、北原里英、渡辺麻友、横山由依=11月24日、東京都渋谷区のNHK(早坂洋祐撮影) NHK紅白出場歌手発表会見で、AKB48の左から川本紗矢、入山杏奈、北原里英、渡辺麻友、横山由依=11月24日、東京都渋谷区のNHK(早坂洋祐撮影)

 「単に会長と執行部と経営委が意見が違い、そこで信頼関係がどうこうという話ではない。執行部としては『理』を持って話をしているわけで、当然、そうじゃないと思われる方も『理』を持っている。私の基本的な考えは変わらないが、実際に予算を作る際には、経営委の了解を得なければならない。これについては100%理解している。経営委と折り合わなければ、彼らの意見が優先するということになる。そういうことだ。ジャーナリスティックには経営委と執行部が対立しているというとらえ方が面白いかもしれないが」

 「お預かりしている受信料をどう大切に使うのか。このスタンスは経営委も変わらないと思う。ただ、どう使い、実行していくか(の考え方)が、いろいろ違う。だから議論をするわけだ」

 --(毎日新聞)なぜ値下げ提案がこのタイミングだったのか。もっと早くできなかったのか

 「もうね、皆さん、本当に、私の続投とこの話(受信料値下げ提案)をくっつけたくて、くっつけたくて…私は違うと何回も申し上げているのに。特に、あなたのところ(毎日新聞)なんてそうでしょう。そういうことは120%ないんですよ」

 「つまり、私は『お金が余ったらお返しする』と、国会でも去年から申し上げている。それから、3カ年経営計画の中にも、センター建て替え基本計画ができたら、(収支計画を見直し)反映させろとある。その建て替え基本計画ができたのが、今年の8月30日だ。従って、ただちに私たちは収支をレビューした。そしてたまたまその時期に、私の任期が残り5カ月くらいになった」

 「それをもって『続投するためにやっている』というのは、そうじゃないんです。計画にのっとり、経営委からも要求されていること。みなさん、いい加減に、会長続投とこれがリンクしているということはやめてほしい」

続きを読む

このニュースの写真

  • 次期会長に「『僕』っていう声はないんですか?」 籾井節炸裂
  • 次期会長に「『僕』っていう声はないんですか?」 籾井節炸裂

関連ニュース

【NHK紅白】紅白出場者人選の裏でスタッフ“粛清”? 透明性確保へ籾井会長指令で徹底調査、事務所と近い者はNG

「エンタメ」のランキング