産経ニュース

小遊三さん、信玄公役に 甲府の祭り、落語家で初

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


小遊三さん、信玄公役に 甲府の祭り、落語家で初

三遊亭小遊三さん 三遊亭小遊三さん

 来年4月7~9日、甲府市内で行われる第46回「信玄公祭り」の武田信玄役に1日、落語家で山梨県大月市出身の三遊亭小遊三さん(69)が決まった。8日のメーンイベント「甲州軍団出陣」で登場する。

 信玄公祭りは、武田信玄の命日・4月12日の直近に行われ、山梨に春本番を告げる恒例行事。毎年、俳優などが信玄公役を務め、家臣団とともに馬で市内を練り歩く。今年は陣内孝則さんが出演した。落語家の登場は今回が初めて。

 側近の武将・山本勘助役には、小遊三さんと人気テレビ番組「笑点」の大喜利コーナーに出演している林家三平さんが選ばれた。林家木久扇さんも特別ゲストとして登場する。

 小遊三さんは「とてもうれしい気持ち。本番では小遊三なりの信玄公を演じられるよう、今からじっくり役作りを考えていきたい」とコメントした。

 選定の理由について、信玄公祭り実行委員会は「独特のユーモアセンスと親しみのあるキャラクターを生かし、これまでにないタイプの信玄公を演じてほしい。三平さんとの絶妙な掛け合いも見もの」と話している。

このニュースの写真

  • 小遊三さん、信玄公役に 甲府の祭り、落語家で初
  • 小遊三さん、信玄公役に 甲府の祭り、落語家で初

関連ニュース

甲府市が「戦国BASARA」で観光HP、信玄公と市長が掛け合い披露

「エンタメ」のランキング